■活動報告 狭山市と三鷹市にて。

昨日は埼玉県狭山市国際交流協会様が主催されている『日本語発表会』へ!

そして本日は、東京都三鷹市で活動されている『ピナット』様へお邪魔してきました!


私のイメージでは、三鷹市は「日本語を母国語としない外国人の方々は大勢住んでいるのだろう。だからこのような支援が活発に行われているのだろう」っと思っていたのですが、、、

意外や意外!外国の方の人口割合はたったの1.7%だそうです。(新宿区や豊島区は10%前後)

少ないか、ら、こ、そ、行政のサポートが少ない。目が行きとどかない。

ピナットさんは、そんな現状を変えていく為に発足されたそうです。


日本語教室や子供の学習支援、子育て支援やユニークなイベントなどなど、たくさんのボランティアスタッフと共に動き、そして地域の様々な機関と連携し、チームワークで活動されていらっしゃるお話がとても印象的でした☆


また、ご一緒しました目黒区で活動されていらっしゃる日本語ボランティアの『くれよん』さんとも有意義なお話し、意見交換をする事が出来ました。

私が行っているメイクでのメンタルサポートにも大変興味を持って下さりました。

大変嬉しく、有り難いです^^!!


本日もまた、勇気づけられ、背中を押されました。だんだんと構想が見えてきました。

鉄は熱いうちに打て!今から一つ、新たなチラシ作成をしたいと思います!

Well-being Make

心健やかに、共に生きる ~We support non-native Japanese speakers〜

0コメント

  • 1000 / 1000